amazon



GoogleAdsense

ブログランキン(1)

ブログランキン(2)
PVアクセスランキング にほんブログ村

LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

団塊世代のパソコンライフ

時代の速さにのみこまれることなく
楽しみながら充実した生活を創出するための
IT活用や趣味の自転車などの話題をつぶやきます

気に入ったものがあれば、
テキストや画像をクリックしていただければ
購入サイトへ行けます


にほんブログ村 自転車ブログへ



ブラザーレーザープリンタ HL−5240ダウン・・
JUGEMテーマ:コンピュータ

4年半ほど前から使っていたブラザーのレーザープリンター HL−5240

突如として用紙切れのLEDが点滅・・・・・

トレーを引き出してみるも用紙は充分ある

あれこれ行ったが点滅が消えない・・・・当然プリントも出来ない状況

弱ってついにサービスに電話

状況を伝え指示にしたがってこれもあれこれと・・・・

結果どうもプリント用紙が認識がされなくなった故障のようだ

センサーの故障を思われるとのこと

早速修理について訊ねて見ました・・・・

<修理のご参考情報>

―ね代
調整のみ:6720円  一部部品交換:12600円  特定部品交換:16800円

これに 送料 1575円

∩付
梱包は必要なく 業者へ現物をそのまま渡し

引き取り時刻指定可

4間
最短では自宅での引き渡しから 戻ってくるまで5日間

往復に2日間と考えると なか3日で修理することになる

かなりの修理代ですね・・・安いものであれば新品の購入が可能な金額

想定してたのだが、修理か新品購入か迷っているのが今の心境

一両日考えてみよう・・・それまでは娘のプリンタを借りることにして・・・





 
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 00:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
にほんブログ村 自転車ブログへ



プリントサーバ導入の苦闘
---------------------------------------------------------------------
先日購入したBROTHERのプリンタHL-5240使って見ましたがなかなかの優れもので、そのHL-5240の速さと便利さを家族に味あわせたくてプリントサーバーの導入をきめました。

プリンタサーバーの選択には迷いました・・・・・。
パラレルにするのか、USBにするのか、USBであれば2.0か1.1か・・・。

実は、HL-5240はパラレルとUSB2.0の両方のインタフェースがあるのです。

結論はメインPCにはUSB直結で、その他のPCからはパラレルのインターフェースのプリントサーバでと考えました。

購入に当たってはパラレルなら第一候補はBUFFLOのLPV2−TX1と決め、近くのミドリ電化においてありましたので時間を取らずに購入できました(価格は6800円)。

BUFFALO LPV2-TX1 マルチプロトコルプリントサーバ コンパクト1Pモデル
BUFFALO LPV2-TX1 マルチプロトコルプリントサーバ コンパクト1Pモデル



プリントサーバは以前に1台のプリンタを子ども二人で使えるようにと導入し、そのとき設定に結構苦労をしました・・・8年ほど前、プリントサーバのことは全く無知なころで、価格も2万円をこえる高価な時代でした。

しかし今回は過去の経験があり、簡単に導入できるとたかをくっくっていたようで、3日間ほどうまくいかずにはまってしまいました。

ユーティリティソフトの設定手順を行っても、プリントサーバが認識できないのです。Windowsのファイアウォールを無効にしたり、双方向通信をはずしたり・・・なにを行ってもだめで、結局ミドリ電化に再度行き機種の交換をお願いしてみました。だめかと思っていましたが、快く交換して頂いきました。感謝この上ないしだいです。

今度は当初の方針をかえ全てのPCはプリントサーバ経由にました・・・パラレルポート用でうまくいまなかったので・・・交換した機種はELECOMのUBS仕様のLD-PS/U1です・・・といってもUSBはこれしかなかったのです(価格は6700円)。

ELECOM LD-PS/U1 プリントサーバ
ELECOM LD-PS/U1 プリントサーバ



だが・・これもLPV2-TX1と同様にプリントサーバが認識ません。同じ現象になんともいえない挫折感。

やっと3日目に原因が判明しました。
ユーティリティソフトからの設定には「TCP/ IPもしくはIPX/SPX互換のどちらかのプロトコルが必要」となっていたのでTCP/ IPがあれば問題ないと思いこのことは無視していましたが、ためしにIPX/SPX互換のプロトコルをインストールすると簡単に認識されたのです。

これで一挙に、プリンタのドライバーをインストールしポートの設定をするだけで完了とおもいきや・・・またまたうまく行きません。

説明書にあるポートの追加で「Network Print Port」を選択せよとのことですが、どうしたことかこれではオフラインになって通信が出来ないようです。

そこで最も一般的な「Standard TCP/IP Port」を選択してみましたところ見事成功!!ではありませんか。やっと3日目にして完了です。

プリントサーバは以前から双方向通信非対応が殆どですし、Windowsやその他のファイアウォールやセキュリティソフトの問題などが絡んでいるようで設定に苦労するケースが多そうですね。

わたしと同様にプリントサーバ導入でお困りの方の少しの参考になるかもしれないとの思いでアップしました。

---------------------------------------------------------------------
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 02:35 | comments(1) | trackbacks(6) | - | - |
にほんブログ村 自転車ブログへ



レーザビームプリンター HL−5240 BROTHER
---------------------------------------------------------------------
レーザービームプリンターは、わたしがキャンのLBP220を10年近く、子どもがブラザーのHL1240を5年ほど使ってきいますが、LBP220が調子が少し悪いので買い替えようと、速度重視で機種を探して見ました。

今回もキャノンとブラザーを前提にして調べてみました。

印刷速度と価格面を個人使用との観点で、
キャノンはLBP3000、LBP3210、LBP3300の4機種、
ブラザーはHL2040、HL5240の2機種を比較してみました。

印刷速度は1分20枚程度、価格は2万円程度で見てゆくと、
キャノンは
LBP3000が14枚/15500円〜17000円
LBP3210が20枚/16000円〜18000円
LBP3300が21枚/26000円〜28000円
ブラザーは
HL2040が20枚/16000円〜20000円
HL5240が24枚/20000円〜22000円

結局LBP33210とHL2040、HL5240で迷いましたが、最も印刷速度の速いHL5240 に決めました。HL5240はビジネス用に位置づけられ、両面印刷も一応可能、インタフェースはUSB2.0とパラレル、内臓メモリが16MBも気に入って決めました。

商品が届き早速印刷をしました。印刷速度は驚くほど速く感じます。もちろん印刷の品質も問題なくきれい。

これで2万円そこそこのレザービームプリンターとは技術の進化に驚きです。

ちなみに、キャノンのLBP3300も価格面をのぞけば魅力的ではありました。

BROTHER A4レーザープリンタ HL-5240 [HL-5240]
BROTHER A4レーザープリンタ HL-5240 [HL-5240]

<strong>---------------------------------------------------------------------
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
にほんブログ村 自転車ブログへ



デル オールインワンプリンタ 810−低価格で新発売
  低価格のインクジェット複合機でありながら、快適な印刷/コピー速度やA4まで
  の様々なサイズに対応するなど、高機能を実現しています。
  インクカートリッジは3色インクジェットカートリッジ(黒はシアン・マゼンタ・
  イエロー混色によるコンポジットブラック)を採用し、交換時は1個のインク
  ジェットカートリッジを取替えるだけですむため、ランニングコストや交換の
  手間を軽減します。
  本体には、ホワイトカラーを基調にしたコンパクトでスマートなデザインを採用
  し、単機能プリンタ並みの省スペースで置き場所を選ばずご利用いただけます。

  発売開始:2006年3月15日(水)



---------------------------------------------------------------------
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
にほんブログ村 自転車ブログへ



デルのオールインワンプリンタ924
---------------------------------------------------------------------

◆ 1台で4役をこなす多機能 ◆ →→ デル オールインワンプリンタ 924  

  カラープリント機能に加え、カラーコピー、スキャン機能を備えた
  1台で4役をこなす多機能インクジェットプリンタ。さらにカードリーダ、
  PictBrige対応だからパソコンも必要なしで、簡単にホームプリント可能です。



 ○ デルオールインワンプリンタ 924
   通常電話受付価格:12,800円 オンライン価格 ⇒ 8,400円!<2/20迄>
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ※配送料別
  ※最新の価格につきましてはデルサイトでご確認ください。

---------------------------------------------------------------------
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 01:54 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
にほんブログ村 自転車ブログへ



プリンタ PIXUS iP4200
--------------------------------------------------------------------
Canon PIXUS iP4200
Canon PIXUS iP4200



実家のキャノン製のプリンタが壊れた。使い勝手が良かったとの事で、新しいものも、キャノンにした。

PIXUS iP4200である。

購入のポイントは
1.印刷速度:モノクロ 29枚/分  カラー 19枚/分
2.最高解像度:9600(横)X2400(縦)
3.給紙方式:オートフィーダーと給紙カセットの併用が可能
 
この3点と、値段も手ごろな点である。

わたしの場合は給紙が前面のカセットで可能な点が気に入っている。
今までのものはかなり古いので、オートフィーダーのみ。しばらく印刷しないときはほこり対策でふたをする必要があった。

それ以外には、
・DVD/CDのレーベルプリントが可能
・カメラとプリンタをUSBで繋ぎ、パソコンなしで直接写真印刷
・自動両面印刷
これらの点も非常にうれしい。

値段対機能の面では、いい買い物をした気持ちでいる。

--------------------------------------------------------------------
WACHSEN(ヴァクセン) 20インチ 折りたたみ自転車【軽量アルミフレーム】 シマノ6段変速 高速52Tチェーンホイール Vブレーキ 13.0kg Angriff BA-100-BRD



SSDいろいろありますね!!!



いま売れ筋、電池で11時間&起動も抜群に速いーASUS ノートブック X205TA

イオンバイク


| プリンタ | 10:51 | comments(7) | trackbacks(12) | - | - |









amazon SEARCH




GoogleAdsense



Apple Mac製品
PC&グッズあれこれ

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Amazon自転車グッズランキング
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS